真空管式ラインアンプ 無接点セレクター 6AQ8ツイン

今回は真空管式のラインセレクターアンプを作りました無接点仕様です
入力50KΩ2系統ステレオ
出力5KΩ1系統ステレオ
二つの入力を別のツマミで音量調節します
フロントステレオ入力端子は左のツマミで
リヤーのステレオ入力端子は右のツマミです
無接点切り替えは真空管で行いますだから無接点なのです
左右のアンプの切り替えは真ん中のスイッチで6AQ8のヒーターで行います
ヒーターが点燈する側がアクティブ入力になります、ゆっくり操作してください
真空管で緩やかな時をすごしてください
イメージ 1
真空管ガードは非磁性材料の金属です、メッキ仕上げですね、シールド効果も有ります
イメージ 2
入力の無い方は音量を絞ってください
右ツマミをメインで使えるように入力を後ろに配置
イメージ 3
後ろのINは右ツマミ(右の真空管で受け持つ)
イメージ 4
電源16VDCを大型電解22000μFで受けておりハムノイズを追放
もちろんヒーターは6VDC点火
イメージ 5
今回も独創的なデザインにして見ました
使わない方の真空管は抜いてしまっても構いません、それと
6Vの球ですと6DJ8や6BQ7Aや6RHH2など差し替えが可能で音の違いも好みで選ぶことが可能となっています