ナショナル R-1025 赤いラジオ

イメージ 1

イメージ 2
アルニコマグネットスピーカー装備

標準的な6石ラジオですがシリコンTr2本ゲルマTr4本です

IFTは3個ですICラジオやコストダウンでIFT2個、1個のものも存在します

この場合黄色と白が削除されます、黒い検波用のIFTは必須のようです

このラジオの場合OSC&MIX用にシリコンTrが使われ最初のIF増幅にゲルマTrが使われてます

電源3VですとゲルマTrの方がゲインが高くNfが小さい傾向だと思います

コスト的にシリコンTrが安いのでだんだん小型ラジオはシリコンTr100%に成ってゆきます

ゲルマtrは銀色の筒に封入されシリコンTrは黒いモールド封入で当時安っぽく見えました

NHKのアナウンスを聴きますと断然ゲルマTrラジオが音が良いと思います

現在でもこの感度と音質に惚れた根強いファインが居るようです=私も

この地域で昼間TBSとニッポン放送が入ると感度が良いと判断しています

一番上の黒いバーアンテナにぐら付きが有る場合は早めに修理してください

大量の蝋で接着固定され付け根の線の接続は蝋に埋もれて断線が発見しにくいです

それとIFTを調整しても感度が変化しないで感度が悪いのはIFT不良が考えられます

動作品を普通に使うには故障が少なく扱いやすいラジオです