クーガー888のTreble修理

BassはOKでTreble不良ですこれはVRシャフトの固着が原因でVRの外輪が回転していました
最初触った時に回転にゴソゴソしました凄い違和感がありますが調節が出来るので不思議でした
全後カバーを開けVRのハンダを3箇所吸い取り開放、3個のVRを固定する金具を2個のネジを緩めて外します
この金具が厄介です、慣れない作業は破損の可能性があります、無理せず修理に出しましょう。

イメージ 1
3個のVRはアクリルの台にキチンとはまり込んでいます、綿棒でふきふきしました
イメージ 2
取り付ける前の押さえ金具と交換するボリュウムです、もちろん中古です
テスターで動作を確認して良品を取り付けてください、ハンダ付けした後ですと厄介ですね
イメージ 3
リュウムを取り付けました
イメージ 4
押さえ金具をネジ止めして青い線(GND)を接続しました、金具が熱いので青い線の皮膜が激しく溶けますので
ここは金具に細いメッキ線の下駄を履かせて青い線に熱が伝わらないようにしてハンダ付けしました
イメージ 5
取り付けたVR裏のハンダを付けて作業終了です

BASS用VRが故障の時は最大音量が激しく低下します、トリプルVRが故障しても聞くに耐える音質です
低音VRと高音VRがトーンコントロール回路のバランスとゲインを決めてるようでトーン用VRの故障は致命的です
修理後はラウドネスSWも良く利いて迫力のサウンドでご機嫌です