ICF-5800の変速ダイヤルが動かないので整備しました

古典的なバーニアダイヤル機構で減速してますね、古いグリースが固着して正常作動しません
3個のボールを抜いて中を綿棒でクリーニングしました、クリーニングだけでは直らないのも有るようです
整備というからには多少動きを改善しますね
じつは回転にひっかかりが有りまして違和感が有りましたが工夫することで解消しました
gazou
組み上げ取り付けて動作確認⇒良好です^^)
イメージ 1
ワイヤーを元に戻しました、糸に少しの汚れが有りますがスリップなどはしないようなしっかりした構造です
糸架けプーリーのシャフトにほんの少し注油して終了です
イメージ 2
変速機のクラッチの部分ですこの後分解洗浄しました
イメージ 3
この部分を取り出すまでの作業工数が余りに多いのと難易度も高いので
チャレンジするにはマニュアルが必要ですが、仮にマニュアルが有っても成功するとは限りません
整備後はスローとファーストでツマミに指を入れて回るように成り非常に快適です。
スカイセンサー5800は夢の有るラジオです