ICF-5900がいきなりバリばり言い出した

何時も訪問有難う御座います


先日スプレットダイヤルの調節を終えた5900を毎日(合計10時間くらい)ご機嫌に聴いていましたら


MW-SWで雷のようなノイズが大小出始めました


ややMWの方が多目かなと感じますが


そこで分解してQ8、Q9、Q27と交換しましたが


私が交換したTRはftの高いものですがC1815でも行ける何所かに書いて有りました
実際はC1908よりftとNFが良い物を取り付けましたので感度UPしてます


しかしMW-SWとも小さなシャリシャリノイズが消えませんでした


仕方なく信号経路をハンダ修正してみましたが一度では直らず2度目で治りました


この機体は今までシールド板は一度も外していません


現在ハンダ修正はシールド板の外側だけですが今後悪化したらシールドを外す必要が有ると思います


ルーペ等で見て分かる半田不良は発見しやすく良いのですが小さなノイズが入るなどは


35年の経年で半田が劣化しますので注意深く原因を探す必要が有りますね


5900は夢を叶えたラジオ