PSE安全マークの無いアンプは危険で火災保障無し

PSE安全マークの無いアンプは火災保障無しだから注意が必要だ

私の作るアンプも電源トランス内蔵にしたいが毎回仕様が変わる製作物は

PSE規格が取りにくいよって私のは外部電源としている

国内の有名メーカー製のACアダプターは文句無く安全だからだ

音をもっとよくするなら自分でトランス式の安定化電源を用意すれば良い

自作電源も簡単だしDAIWA等のメーカー製なら安全で音も良い

無理して違法で危険なトランス式電源を内蔵する意味は全く無い


ここで自家用自作電源は違法性が低い自家用の自作電源は本人自己責任で通るからだ

しかし他人の作った自作電源は違法になるから特に注意して欲しい、火災保険が利かない


電源スイッチやヒューズが有るから安全だ等と思っても違法には変わりない

特に火災は密集した住宅地では近所に迷惑が掛かるから更に深刻だ

真空管アンプは24時間通電したままが音が良いから通電して外出なんて危険

帰宅したら家が丸コゲで近所も丸こげなんてシャレにならない