冬のバッテリー上がり対策にソーラー充電システム

冬のバッテリー上がり対策にソーラー充電システムを作りました
イメージ 1

冬場朝の気温が低く特に走行距離が少ない私の愛車のバッテリーは充電不足です

夜間ヘッドライトも暗いなーなんて思いながら走行してます

じゃー安い小型太陽電池で充電してみようとパネルを購入

50mAと電流は少ないですが最大電圧16Vに設定

モニターの電圧計は近所の100円ショップで調達しました

みのむしクリップのカバーの中にダイオードを取り付けるのがポイントです

これがショート防止の安全対策です

取り付けて1日目曇りで発電しません、1週間ほど様子を見ましょう

初期充電電圧が高いと燃費も良くなるらしいのでわくわくです