EVOLTA充電池2500mA4本目復活

ドライアップアップしたEVOLTA充電池は全部で6本で購入費は約3000円

3本目と4本目の水注入に成功しました

4本目の注入後の振る舞いが少し違いました

充電出来ないかなんとなく反応が悪いのですが

理由は満充電に近い状態でドライアップしたらしく注水後勝手に発熱、セル内ショートしました

余りに熱いので水に漬け冷却すると直ぐに常温に戻りました

セルに少しの傷が付いた事によるセルショート発生!、でも自己回復機能で回復したようです

大電流で短時間放電と高速モード短時間充電で6割程度回復しましたので、その後から

小電流充電が出来るようになりました(高速充電はセルに負担が掛かるので無理かと思います)

結果1ヶ月ほど掛けて様子を見ながら4本は回復したことになります

ちなみに最初復活した2本は20回以上充電しても動作に問題ありませんし今も健在です


電子懐炉リチウム電池のが市販品でありますが発火などに安全性の不安があり
電子懐炉を自作しました、ニッケル水素充電池は安全ですから今後も安定性と
安全性の確認をしながら追求してゆきます。