ESPRIMO FH77/JD 14インチ2012モデル3T HDD換装 分解

イメージ 1

ESPRIMO FH77/JD 14インチ2012モデル3T HDD換装 分解

なんとHDDからかちん、カチンと音が出て起動後HDD認識しない、あー壊れたー

マニュアルの指定で何度放電+リスタートしても結果同じでした

FH77/JDは分解例が無く筒状のスピーカーの部分が固く分解が困難でした

分解するにはアームの台の裏側のネジ1本を外しアームカバーを外し

本体とアームを太いネジ4本を外します

丁度右上のスイッチ付近から爪とマイナスドライバーを差し込んで割り広げます

上部の右端から左端へゆっくり作業してください

B-キャスカードが邪魔なので必ず外してください

DVDドライブのカバーは気にする必要は有りません

上のほうが分離できても下の方の筒状の部分は全体的に下へ下げてください
中に満遍なく固定の爪が有りますから伸張にスライドして

問題は筒の左右端(丸い部分)が後ろカバーと爪がボンドで接着されており強力にくっ付いています

ここを離す際に片方の爪を折りました、でもここを分離しないとカバーが離れません

筒状の部分は半分が金属ネットですから無茶をすると変形しますので

ここだけは慎重に作業してください


さて、分解できれば、13インチなどの他の機種と同じですから軽く掃除して

HDDを換装してください

今回は東芝の3.5インチ3Tにしリカバリーしました

東芝の新品HDDですがバイオスでは最初認識しておらず、不安でしたが
フォーマットされて無い?

リカバリーDVDをいれるとソフトで認識され先に進む事が出来ました

2012年に購入した時に万が一にと作っておいたリカバリーDVDディスクが役に立ちました

リカバリーディスクが無い場合は、別途3000円ほどで購入可能ですが

OSやらの認証に手間が掛かりますので、リカバリーディスクは購入直後に作ると良いです

さて、外した壊れたHDDですがデーター復旧に3~5万円掛かります

今回データー復旧業者に御願いするはめになりました

できれば3Tの外部HDDでデーターをバックアップしておけばよかったと思いました

全く予告無く壊れる時も有るのだと経験しました