計測器専門職人の仕事

FS2011線量モニターを整備しました
この機種の一番の魅力は測定の早さです、敏感でSOEKSでもたつく待ち時間が殆どなく使いやすいです
マンガン単三乾電池で700時間可動しますが、エボルタ充電池も同じくOKです
バックライトが付いており夜も見やすいです
説明書が無くともメニューが日本語で分かりやすい
肝心の感度ですが、この機種は1μのときに0.50と表示しました
一番欲しい所の感度が半分程度でしたので1μで1.00に調整しました
5μ、2μ、1μ、0.1μと一通り動作確認しました
この機種は0.08以下の表示が0.08固定になっていますが必要十分な性能と思います
それと時計が付いていますが時計の精度は悪いと思います、積算計の計算専用としてください。
信販売等では個々の感度の確認はしないようです、製造工場の標準の採り方次第なのも事実です
私の場合は標準機数台と突合せで1台ごとに感度と動作を確認していますので
数日使った実績と動作品ということで信頼性を持たせています。