ICF-5600の再修理



約1年前このICF-5600は興味本位で酷いジャンク品を格安で購入しました

その時ざっくり修理しました、メインVRの破損は代品が無いので同じ大きさのVRを壊してはめ込みました

結果センター端子が無いのでラウドネスが効かないまま

それとNFがまずい様でBASSコントロールが効かない

当時中高音のスライドが効くので此れで良しとした


しかし中音量以上はアンプに音割れがあり満足に使えなかった

受信はAM-SW-FMとも良好でFMのNULLランプのみ片方だけ反応

タイマーバックライトはOKでした

電源用洗濯機タイマーは焼きついていて不動でしたが分解して洗浄後、組み立てし仮に動作しています

スピーカーも欠品で在庫の10cmの円形フェライトのを強力テープで止めて試聴するが結構良好

しかし当時は音が割れたままなので十分使えなかった


そして今日本腰をいれて再調整となりました

結果から言いますと結局PAは諦め4V~動作する5Wアンプ用ICを取り付けました

5本足のでスゴク便利です、音質も音量もこれで十分HI-FIです

もちろん本来のPAの電源はOPTをカットしてココでの電流消費を無くしました

NULLインジケーターは青い10.7MHzのIFTコアーで微調しましたら不思議と旨く動作しました

NSBの予備のクリスタルを挿入しました、摩訶不思議です非常にクリアーにNSBが浮き上がってきました

チューニングが楽ですネ! 日経を毎日聞く方にはとっても便利と思いました

短波(クリスタル)は動作良好です

当たり前のようにロットアンテナは欠品で別機種のを挿してあります



消費電流ですが消耗した乾電池4本の電圧約5Vで無音時に50mA流れます、多いのか少ないのか分かりません

ググるとBCLラジオは普通50mA前後で888で70mAと少し多いそうです

困ったことに4V動作のPAアンプICは5500のような4.5Vの機種では電圧が低い時に苦しいので

使えなかったのですが6Vの機種ですと何とか実用範囲にあるようです。

5800も行けそう

5900は無理かも

こんな感じで今夜は作業を終え 枕元ラジオとして、しばらく使うことになりました