「ジュールシーフ」(joule thief)回路を参考に100均白LEDアルミライト改造しました

ステップアップコンバーターをいろいろ研究してみると専用ICが秋月電子から販売されてるし

何だなー、なんか物足りないなーと感じていました

そこでコイルとトランジスターの二個の部品でステップアップして白LEDを点ける回路を発見

そのままじゃ何得できず試行錯誤してできました、これは基本回路ですが実際もまんまです
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3
電池を1V位まで使うと暗くなったり音が小さくなったりしますが

1.6V明るく~0.6Vは少し暗いですが

このライトなら手元ライトとして最後の最後までがんばってくれます

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091008_320118.html
↑このサイトを参考にさせてもらいましたが
まだまだ沢山の参考サイトが在るようです