ICF-5900の修理

近所の友人のICF-9800を修理しました
症状は最初にAMが聞こえなくなり次にFMも音が小さくなって聞こえにくくなったとの事
通電してみるとSメータも電池レベルはOKですが受信時の反応が無かった
とりあえず裏蓋を開け見える部分のハンダを全部修正するとFMだけ半分くらいの感度で受信
AMはノイズも入らない、結局大きい方のシールドを外しハンダ修正ごFMの音量は90%程度に復帰
しかしAMとSメーターに反応が無い、これでは仕方ないので小さい方のシールドを外しハンダ修正しました
この時点で99%のハンダ修正を終えていました、FM受信感度が回復しFM-Sメーターが回復しました
しかしAMが入りません⇒そこで私の作業に問題があることに?、バンドスイッチのハンダを見てみると
AMと短波の接点が2箇所ハンダブリッジ有り⇒ハンダ修正後AMとSW123受信OKとSメーターOK
元は今年の春に見せていただいた時は完全動作してましたので、ココまで悪くなるとは信じられませんでしたが
やはり古い機種ですね、一度症状が出始めるとどんどん悪くなるようです
結局小さいシールドの下のハンダが劣化してたのが最大の原因でした
マーカーも微小ダイヤルもBFOもAFCも無調整で動作良好ほぼ正常です
微妙な部分に触るときりが無い(壊したり)ので接触不良も無いようですのでこのままお返しすることにしました
修理の時にトリマー等は一切回さないのが基本ですね、元の状態が悪くなかった記憶が有りましたので~
最初IC不良を疑いましたが此れではなくて幸いでした。